人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキメキ☆ソウル natsupan.exblog.jp

あの地震のあと突然はまった韓国。ひとりでぶらりといっています。ELF&AIREN。ヒョクもスンギも入隊。ゴム靴はいてます。そして、、元BOICEになりました。


by natsupan

韓国でのお産かぁ。

正月休みですっかりなまけもの。
急激に忙しくなった毎日にすっかり拒否反応な
natsupanです。

もっとぐーたらしたーいヽ(`Д´)ノ



さて。
すっかり今朝は小雪さんのおかげで「韓国」というワードを
何度もききます。

産後療養院的なものの存在は知りませんでしたが
いろいろネットで調べてみると、かなり人気のようですね。

日本の看護界も注目していて
いろいろ視察や研究も行っているようです。


たしかに、お産って正常な分娩で母子ともに元気であれば
すぐ退院。
その日から眠れず世話に追われる日がやってきます。

親や旦那さんが協力的なひとはめぐまれていますが
おかあさんひとりがその役割をひきうけ
ぐったりしていくのが普通です。

しかも今時の家庭はたいがい共働き。
お母さんは産んですぐ仕事にも復帰し
保育園に送っていき
仕事もし。。。ほんとうに大変!!!


そんな「お産→社会生活フル活動」の過程のあいだに
この療養院ですごすことはワンステップとしてすごくいいですねー。

なんで日本にないんだろ???

韓国の療養院も小雪さんクラスが入る
超高級なホテルライクなところもあれば
ちょっとした施設的なところまで
ランクはピンキリあるようです。

だいたい妊娠がわかって予定日がきまるとすぐ申し込まないと
はいれないほどの人気だとか。

その療養院それぞれでサービスは異なるようですが
臨月の記念写真をとってくれるところも(笑

写真だいすきーな韓国w
もちろんふつうの写真ではありません(。-∀-)


ダサいペアルックをきてポッポ(キス)したり
韓国でのお産かぁ。_a0222564_1204060.jpg
こんなやつww
臨月のおなかをリンダばりにみせてとったり
ふたりで愛嬌ふりまく韓国おなじみ

みてるまわりがはずかしいいわーーーーっ!!!

というラブラブ記念写真をとってくれたりするところもあるようです^^



産後のフォローはそれだけじゃなくて

산후 도우미 (サンフトウミ) という
産後ヘルパーなるシステムもあって大人気のよう。
(こんなページもあります★)

これは療養院等に入らず、産後退院してすぐ帰宅したママが頼むサービスで
家にヘルパーがきて、赤ちゃんの世話などをしてくれるありがたいサービス。

もちろんお金は払いますが、国の補助もあるみたいで
すごく助かりますよね。

少子化少子化!ってさわいでる割には
日本ってやっぱりアイデアのない国なのかな(´・ω・`)

いいところは見習ってどんどんとりいれてほしー!


わたしはチャンスはないかもですが(爆
万が一出産のチャンスがあるようでしたら
ホテルライクな療養院はいりたいー

だって・・・そこででる韓国料理の食事が
めちゃおいしそうだったんだもーーーんっ(´;ω;`)



では今日もはたらいてきますー




人気ブログランキングへ
by natsupan | 2013-01-11 11:58 | あれこれ韓国ネタ