人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキメキ☆ソウル natsupan.exblog.jp

あの地震のあと突然はまった韓国。ひとりでぶらりといっています。ELF&AIREN。ヒョクもスンギも入隊。ゴム靴はいてます。そして、、元BOICEになりました。


by natsupan

母と娘のソウル旅行![バスの旅へ出発]

さて、母娘の旅に戻ります。


濃厚な観光デーとなった一日目をおえ(正確には二日目ですが)
翌朝は早起き!!!!

「もう一生分歩いたから明日は絶対起きあがれない!」

と言い放って寝た母もなんなく起き上がりw

この日の旅へ。


実は今回の旅、日本で出発前にあるバスに申し込んでました。
それがコレ ・・・ 

visit korea year というキャンペーン
ソウルから出発してソウルに戻るというのが条件になりますが
「慶州」「全州」「釜山」行きの往復バスに抽選で無料で乗れるというもの。
(今年は釜山と全州のみのようですね)

わたしは日帰りしたかったので
いちばん時間がかからない「全州」をチョイス。
定員オーバーしてたのですが抽選であたり、チケットをゲットしてました^^

出発場所が光化門の東和免税店前だったので
自分なら歩いちゃう距離ですが、
母に文句言われないようにロッテ前でタクシーに乗り、出発場所へ。

続々と人が集まり、8:00にいよいよ出発!

わたしたちののるバスは

母と娘のソウル旅行![バスの旅へ出発]_a0222564_13523096.jpg


こちら。
なかなかゆったりした作りのバスですが
リクライニングがこわれててガッカリ(;´Д`)

でも母がむしろ倒したくないというので(不思議ちゃん)
その席は母が座りました。

一応ガイドのような40代くらいの男性
(この企画課の方でしょうか?おそらく公務員の方かと)が同乗し
簡単な全州の案内とMAPを配り、あとはなにか相談あれば・・という感じ。

この日のお客さんは、ほぼ日本人の女性(おばさん率高し)と
日本人夫婦、あとは在米韓国人のファミリーがいました。

添乗員として乗った男性はどうも英語が得意で日本語はほとんどわからないらしく
日本人ばかりのバスなのに、そのファミリーとやたら英語でしゃべってました(笑
ひいきしすぎw(いい人でしたが)

近いといっても3時間弱は乗るのかな?
途中で一度SAのような場所で休憩がありました。


韓国のSAはこんな感じ~
母と娘のソウル旅行![バスの旅へ出発]_a0222564_13575066.jpg

レイアウトから雰囲気から日本とまったくいっしょです!


違うことと言えば・・・

母と娘のソウル旅行![バスの旅へ出発]_a0222564_13582519.jpg

なぜか正面で動くおもちゃが大量に売ってることぐらいw

母と娘のソウル旅行![バスの旅へ出発]_a0222564_13585782.jpg

おなじみのコーヒーショップから麺類など
なんでも食べられるフードコートがあり
母と娘のソウル旅行![バスの旅へ出発]_a0222564_1359447.jpg

セブンイレブンも。
母と娘のソウル旅行![バスの旅へ出発]_a0222564_13591224.jpg

表でこういうジャンクフード売ってるのも日本といっしょ!

わたしはラテとコグマスティックを買ってバスに戻りました。


このあとはひたすら爆睡。

11時少し前にいよいよ全州に到着!


あまり下調べができなかったのですが
ビビンパの発祥の地!
コンナムルクッパブが有名!
さらにマッコリの里がある!

・・・これだけはチェック済み。
帰りの出発までどのくらいまわれるかワクワクしていたのですが


まさかこのあと 
あんな過酷な旅になるとは(;´Д`)・・・。



想像もできなかったのでした。



つづく。
by natsupan | 2012-04-10 14:06 | ソウル(with母) 2011.11