トキメキ☆ソウル natsupan.exblog.jp

あの地震のあと突然はまった韓国。ひとりでぶらりといっています。ELF&AIREN。ヒョクもスンギも入隊。ゴム靴はいてます。そして、、元BOICEになりました。


by natsupan
プロフィールを見る

GWの会合~一次会~

あんにょん♪

ゴールデンウィーク終わってぐったりしてますかー??

毎年毎年ニュースやワイドショーで
連休の家族旅行だの渋滞だのって話題をみるたび

大変ね…(  ̄ー ̄)

と、完全ひとごとのnatsupanです。

以前は人と同じタイミングで休んでみたい!!と、
無理矢理ゴールデンウィークやお盆、年末年始に休みをとって
OLの友人と海外旅行なんていってみたこともあるのですが

旅費たかっ( ̄□ ̄;)!!

しかもどこにいっても

人多すぎ( ̄□ ̄;)!!


と、なり、
ひとり遊びもへっちゃらになった昨今では
むしろ人がいなくなってせいせいした都内を満喫してる次第です(笑)


さて
そんな人並みのゴールデンウィークの楽しみもないわたしですが
オーラスの日曜には楽しみにしていた会合が!


シギョンずぶずぶペンでおなじみwww
たっけんさんとの定期会合~!!


今回はわたしのELF友でもあり
ずっとかくれシギョンペンだったシャヲルちゃんも合流←難しいw


今回は
『鶏肉はいくら食べても太らない』byシギョン
というたっけんさんの情報を信じて、鶏ハシゴデーに決定。

まずは屋台風でおなじみ
イケメン通りの春川タッカルビやさんに合流。

意外にもここでまだ食べたことのない
メイン、タッカルビから。

a0222564_14092147.jpg

瓶ビールのコップは
韓国でお水をのむときのおなじみ
銀のカップがでてきたよw

a0222564_14092329.jpg

オイキムチサラダ

a0222564_14092592.jpg

エゴマの葉の入った餃子。
揚げてあってお肉ぎっしり( ゚Д゚)ウマー

そしていよいよタッカルビ!!

a0222564_14092785.jpg

この大きな鉄鍋、春川で食べた感じと似てて
テンションあがる\(^^)/

そして
最初だけかきまぜに来てくれたけど
あとは完全に忘れられてたので要注意ですw


しかも
Wチーズもオーダーしてて
今回はおばちゃん
ちゃんとメモもとってくれてたので油断してたら
チーズ忘れられるwww

チーズは…?と聞くと
『チーズ?ダブルもできますよ?』と
初めてオーダー受けたかのような反応でしたwww
(たとえオーダー時メモをとってても油断は禁物です!)

a0222564_14093136.jpg

チーズいれていただきまーす♪

あら、おいしい❤

4時間待ちのブレイク店より
具だくさんでおいしいですよ♪
(あちらは完全なフォトジェニックなSNS映え人気店ですね)

ここでたっけんさんの衝撃の告白やら
ELF&シャヲルちゃんのシュジュの残り香を訪ねるスイス旅の珍道中などを聞いていたら
あっという間に時間がたちました…。

このあともあったので
ポックンパブまでいかず、はい、次に移動です。






にほんブログ村
[PR]
# by natsupan | 2017-05-08 13:25 | 韓国料理・新大久保 | Comments(4)

アナザーストーリーズ

NHK BSプレミアムで放送している
『アナザーストーリーズ 運命の分岐点』という番組、ご存じですか?

話題は多岐に渡っていて
毎回かなり興味のそそられるテーマなのですが
なかなか見られず…

ただ、先日のテーマが

「冬のソナタがおこした奇跡 韓流ブームの発火点」

だったのでおもわずみてしまいました・・・。

a0222564_09540147.jpg


まずひとつめの視点が
『純愛』

ユンソクホ監督が初恋にこだわる監督で
すでに秋の童話でヒットをとばしていた中、
自分の初恋の思い出のあるナミソムで撮影することにこだわったこと、
新人の作家と組んだことなどがあげられていました。

ナミソムはその当時
変な遊具とか(偽者ミッ⚪ーマ⚪スの絵が書いてあったりw)があったり
ゴミだらけのさびれた島で、誰もよりつかない状態だったそう。
でも、監督の甘酸っぱい初恋のデートの地である、
ナミソムのメタセコイヤ並木にこだわり、撮影を決心したとか…
そこに奇跡がおこり、ものすごい雪がふり、一面銀世界に(ゴミも隠れた!)
夜に予定していた撮影を、急遽朝のシーンに変え
あの雪だるまシーンが生まれたそう。
白は初恋、純愛の象徴なんですってー(*´ω`*)

また、冬ソナの作家は二人の女性作家の共作で

a0222564_09540453.jpg

その二人が当時まだ勉強中のデビュー前の作家だったため
テレビ局に『そんなやつに書かせるのか!』とクレームきたりしたそう←韓国らしいw

でも監督は直感を信じてこの二人に任せたら大成功。

しかもこの作家の二人が
地方の大家族の中で育った人たちで
古風なところがあり、
台詞でも사랑해요ではなく사랑합니다だったり
お互いを~씨づけで呼ぶなど
丁寧で上品なのがまたうけたとか。

a0222564_09540731.jpg


ちなみに、監督自身も純愛初恋にこだわり
結婚がなかなかできず、なんと
4年前にしたそう!(現在50代半ばのはず…)

そんな監督が心を決めた奥さまがどんなひとなのか
もんのすごく気になるんですけど!!



そして2つ目の視点は

『金大中大統領の施策』
a0222564_15551402.jpg


日本の文化がはいってくることを一切禁じていた韓国に
日本の映画やアニメ、歌などを許可し
また、韓国の強みになるコンテンツを作り出すために
文化的なものへの発展に援助をすることを推し進めた矢先の冬ソナブームだったそうで
大統領もヨン様ヨン様とブームを喜んでいたとか(*´ω`*)

(政治的にはいろいろありすぎる方ですがその辺は今回は掘り下げず)


そして3つ目の視点は

『冬ソナで人生がかわった人たち』


それまでまったく日本の文化になかった
韓国ドラマが
NHKで初めて地上波放送され
日曜の夜11時という枠にもかかわらず
視聴率は20%を超え
ものすごい数の手紙が届いたとか。

今回とりあげたのは
最愛のご主人を早くに亡くし
希望を失っていたところ
冬ソナに出会い、あの純愛にどっぷりとはまり
現実の悲しみから逃避できた70代の女性。

第2子を妊娠中にひどい顔面麻痺に襲われ
治る見込みなしと医師に告げられ絶望の淵に。
目をつぶることもできず、日常生活すら大変、
夫とも離婚することとなり
人生の希望を失っていたときに冬ソナと出会い
ユジンの前向きで突き進む姿に憧れ
奮起し、独学で韓国語を学び、いまではその韓国語を教えて生計をたてているという女性。

そんな二人の人生をとりあげていました。

冬ソナがもたらしたのは
ヨン様の尋常ではない人気だけでなく
日韓のお互いの文化の流入と
経済効果、
そして数えきれないほどの人を勇気づけたこと。

わたしも地震きっかけで突然韓国ドラマにはまった人間なので
すごくよくわかります。


韓国ドラマの何が楽しいの?
そんなドラマなんかでお花畑にはまってバカじゃないの?

そんな声はよく耳にします。

さすがにドラマの世界しか見えないのはどうかと思いますが
たかがドラマみるだけで
現実逃避できて勇気がもらえるなら最高じゃないですか!

ドラマみるだけで
韓国語勉強して話せるようになっちゃったり
タブレットやスマホを使いこなせるようになっちゃったり
前向きにチャレンジ精神わいてきちゃったり。

すばらしいことですよ。

日韓の関係は相変わらず。
動きまくるゴールポストに
北の脅威まで。

頭に来ることもわかりあえないこともたくさんあるけど
冬ソナってほんとに社会を変えたんだな…とつくづくすごいと思いました。

そんな大きなビジョンじゃなくても
気晴らしにドラマみるだけで一瞬でも悩みを忘れられるなら
そんな安上がりなことないですからね♪


今さらだけど
冬ソナちゃんとみてみようかな?と思ったりしてる自分もいました…(笑)

わたしのまわりでは
この当時、ひそかに冬ソナにドハマリしてるおじさまも多かったんですよね…

純愛は男女問わず、なのかな(^^)


ちなみに・・・
作家さん、「冬ソナ2」の構想中らしいです。
ほんとに続編できるみたい???



にほんブログ村
[PR]
# by natsupan | 2017-05-06 14:26 | 韓流ネタ | Comments(2)
あまりにも話題のスタバプリンを
酷評してしまったわたしですが
新しくでた抹茶プリンも懲りずに食してみました。


a0222564_22441968.jpg


味はしっかり濃いめ。
カラメルははっきりせず…


悪くはないですが 
んーやっぱこんなもんなのかな?という感じでした( ̄ー ̄)


韓国でもおなじ味なんですか??
(食べたことないのでわからず…)


一応自分でちゃんと感じたいタイプなので
ゴタゴタ言いつつちゃんと食べてみます(笑)


でもやっぱり
おいしいプリン!というほどではないかなー。


あくまでも個人的な好みなので 
お許しを…
(わたしはとろとろプリン系が好きです)


あとは日本のスタバでも
韓国みたいにかわいいカップやタンブラーなんかもでるといいですね(^^)


きょうもカロリーたっぷりな一日でした♪






にほんブログ村
[PR]
# by natsupan | 2017-05-03 21:45 | たべもの | Comments(0)

わたしのなかの王道。

ゴールデンウィーク
みなさまいかがおすごしですか(棒読み)

やすみたいなー
仕事しないでひとつきくらいぼーっとしてるか
ぶらり思い付くままに旅したい。

と、現実逃避しながら
働くしかないnatsupanです。

そんなわたしの
てっとり早い現実逃避といえば…?

そう、お分かりですね、
せーの!

韓国ドラマヽ(・∀・)ノ


はい。
ということで、こちらには書いてないですが
せっせとみております。

最近のドラマで大ヒットしたこちらの作品も
a0222564_22141031.jpg


みせていただきました。


구르미그린달빛
(雲が描いた月明かり)


あれ。
なんで雲なのに구름이 じゃなくて구르미???
なんかいろんな意味をこめてわざと
こういう表記にしてるみたい?ですね。


男装女子がイケメンの園へのりこんで
イケメンたちが女性と知らなくても恋心を抱いてしまう
お約束のパターン。

美男ですねやソンギュンガンスタイル。
もーこの王道、わたしはイチコロです。

ヒロインのラオンを演じたのが
キムユジョンちゃん。
彼女は意外と声が低くていいですねー。
そして、かわいい。

でもさ。

あんな華奢でかわいくて男なわけないよねw
…という野暮なことはおいといて。


足をひっぱるライバルがでたりすることも多いですが
これはイケメン二人に好かれるタマラナイパターン(;´Д`)ハァハァ
a0222564_22141124.jpg


そのもうひとりのイケメンが

a0222564_22141223.jpg


この殿方❤


この切れ長で涼しげな目元、
端正な顔立ち。

すてき~!
誰!?

と思ったら
a0222564_22141336.jpg


びっぽの子!
ジニョンていうのかな?

なんかひょくを思い出す…♪(/ω\*)
殺陣もすごくうまかったし
なによりこの時代劇スタイルお似合い❤

俳優としての今後楽しみですねー。


それはともかく、ポゴミー最高です。
なんていうか、ツンデレめっちゃ合うし
世子としての気品もあるし 
いや、最高以外ないわw

『君を憶えてる』のサイコな弟役でわたしは堕ちましたが
応答せよといい、彼は演技うまいですよね?
(なにを今さらとお思いでしょうがw)

いや、イケメンとかいい子だとかの前に
すごく演技派な気がするんですが…
今後はいろんな役に挑戦して
ただのイケメンじゃないことをみせつけてほしいです。
(二作品に一回はメロはさんでいただいてw)


この作品はストーリー的には
恋のライバルで足をひっぱるいやなやつはいないけど
政治的ないやなおっさんはたくさん出てくるので
韓国ドラマに欠かせないスパイスの
『たったっぺ!!』な要素はありますので
ご安心を。

あと気になったのは
まだ奥ゆかしいはずの時代に
ラオン、イチャイチャ積極的すぎない(;´д`)?

ま、いいですが。


ちなみに、わたしの韓国語の先生は
わたしが、ポゴミー最高!と言うと

『えー
パクポゴム?

死神に似てない?



105.png105.png105.png105.png105.png105.png


そ、そ、そうですか?

死神って…



a0222564_22141473.jpg


こういうかんじ(;´д`)?



似てるかな…
色の白さと
口の開き方かな…


日本語も授業でとってるだけあって
日本ペンミのあと、MCした古家さんにTwitterで日本語でお礼してましたもんねー。

かわいい❤
 

(次こそいかねば…)


なんだかんだ言って
かわいこちゃんとイケメンいっぱいの仮想世界が
一番楽しいお花畑です。

さーてあしたもがんばるぞw







にほんブログ村
[PR]
# by natsupan | 2017-05-01 18:40 | 韓国ドラマ・映画 | Comments(0)

あさりカルグクス

もともとうどんが好きなわたしは
韓国でもカルグクスをよく食べるのですが
中でも好きなのが

바지락 칼국수

はい、あさりカルグクスです。

出汁が出てあんなにおいしいのに
なぜ日本のうどんやさんにはないのかなーと思ってたのですか

丸亀製麺であさりうどんキタ━(゚∀゚)━!ってことで
早速食べに行ったのですが
ちょっとしょっぱすぎ…

日本ではおいしいあさりうどんは
食べられないのかなーと思ってたら

しのくぼの韓国広場で

a0222564_13333372.jpg


こんなのみつけて買ってきました。


바지락 칼국수と비빔국수‼

わたしビビン麺も好きなんですが
どーも日本で食べると
甘すぎたり
なんかイマイチ…

おいしいビビン麺を探してさ迷ってるのです…


で、これ
てっきり麺は自分で用意して
出汁とかヤンニョムだけ入ってるんだと思ったら…

a0222564_13333573.jpg


あけてびっくり!

乾麺もはいってました。



で、、、、


a0222564_13333768.jpg


できましたw

(あさりは自分で足してます)


いや、でも、、、


ましそよ♪


少なくとも
丸亀製麺のより断然おいしかった。

これでいーじゃん、わたしw


ビビンククスもやってみまーす!!





にほんブログ村
[PR]
# by natsupan | 2017-04-27 13:19 | 韓国料理<わが家> | Comments(2)