トキメキ☆ソウル natsupan.exblog.jp

あの地震のあと突然はまった韓国。ひとりでぶらりといっています。ELF&AIREN。ヒョクもスンギも入隊。ゴム靴はいてます。そして、、元BOICEになりました。


by natsupan
プロフィールを見る

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昌徳宮から北村韓屋村をぬけて
三清洞へおりていった私たち。


もう半年ぶんくらい歩いてる母はグロッキー寸前です(笑



ちょうど三清洞の坂真ん中くらいに降りていったので
そのまますこしだけ上がったとこにある
あの超有名店でお昼にすることにしました。


a0222564_14534220.jpg

삼청동 수제비 → コネストさんで 
三清洞スジェビです。

すいとんやさんですね(*´∀`*)

店内はこんな感じ。
a0222564_14535250.jpg

もうお昼時はだいぶすぎて14時頃だったのですが
並ぶこともなくすんなり。よかった!

お昼時はかなり行列してますものね!


スジェビふたつとじゃがいもチヂミをたのみました。
するとでてきたスジェビ・・・・
a0222564_14541034.jpg

でかっΣ(゚д゚lll)

つぼにはいったスジェビがどすんときます。
これ二人前なのですが、小食なお嬢さんふたりなら一人前でちょうどいいかも(;´Д`)


わたしたち大食い母娘はこれでOK。

このスジェビ、すんごくおいしかったヽ(´Д`)ノ

なんかちょっとピリッとするんです。
青唐辛子かな?
それでうちの母は

「からーーーい!」「辛くないとかうそついたー」
と娘を責めるのですがガン無視して(爆)


ほんとおいしい。
a0222564_14541958.jpg

じゃがいもちぢみはむっちり食感がこれまたおいし。

かなりボリュームいっぱいなランチになりました。


ほんとはこの坂でもぶらり~として
ショッピング&お茶でもしたいとこでしたが
この旅の直前にみたドラマ(タイトル不明)にめちゃくちゃ感化されてた母
どーーーしても青瓦台がみたい という。


よくわかんないけど、なんかここから歩けそうじゃない?と歩き出したのですが
もうあるくのやだー!タクシーのる!と大騒ぎする母に
「タクシーのるとお金ぼられるよ!近い距離で乗ると大変なことになるよ!」
と脅して歩かせたのでしたw



つづく。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-28 19:50 | ソウル(with母) 2011.11 | Comments(0)
母の勝手な直感により、ショートカットし始めたわたしたち。

その道が、狭くて坂がつづく裏道だったのですが
まー人が多い(笑


とにかく昼時だったせいか
ランチに出たと思われるサラリーマンとOLさんたちが
うじゃうじゃ歩いてます。


この通りは飲食店も多く
また、「現代」のビルもあるのでオフィス街なんでしょうか。
a0222564_14234073.jpg

ここをてくてく歩いていきました。

a0222564_14241962.jpg

こんなたいやき屋さんとかも。

するとだんだん坂がきつくなりせまくなり
それでも会社員みたいな人たちはどこへいってもたくさんいます。

しょっちゅうこんなキムチ用白菜?やだいこんつんだトラックが
a0222564_1425079.jpg

とおりすぎていきます・・・・。

そのうちいきどまってきたのですが
どちらにいけば北村にいけるのかがわからず
角にあった店に道をきこうと飛び込みました。

最初はアジョシにきいていたら
「どこへいくんですか~?」と日本語で聞いてきたアジュンマ。
このお店の店主夫婦だったのですが
実はこのお店 有名なお店でした(笑

a0222564_14253160.jpg

こんなぎっしりグッズが並んだ韓流グッズ屋さん。


ここはイラ韓でも河本氏が訪れていて
記念写真も貼ってありました。


このアジュンマが楽しい人で
わたしのリュックからぶらさがっていた
CNBLUEヨンファのTーmoneyカードをめざとくみつけ
「ヨンファのファン?わたしもよ~」

で、わたしのNO1はスンギだと告げると
「いい子よね~」

なんでものってくれますw

そして新大久保ではみたことないスンギレアグッズが
わんさか出てきました(笑


でもそれを持ってキャアキャア写真をとっただけで
ほぼ買い物せず(笑

でもお茶だしてくれて歩き疲れたうちの母もテンションMAX!

特にすきな韓流スターも定まってないくせに
そこであふれんばかりにあるグッズから
「このひとイケメン」
と選び出して無理やり購入したのがなんと



ヒョンビン様のキーホルダー(爆




この人ぜったいブレイクするわ~
かっこいいわ~


とお気に入り。


すでに世の中ではとっくにブレイクしてるとも知らずに・・・・(´ε`;)


そこですっかり休憩し、アジュンマに道を教えてもらって
北村韓屋村へ。

実はこのお店の前にある学校、
冬ソナロケ地で有名な学校だったようですね。


なんせ昔、冬ソナはレンタルビデオ屋さんでいつも貸出中で
あるものだけ借りてきて飛び飛びで見た上
最終回だけみてフィニッシュ。

なんでこれが面白いの?

といういいかげんなわたしたち親子はまったく気づきませんでしたが・・・・。




そして無事北村へ。

a0222564_1433462.jpg
a0222564_14331457.jpg


やっぱりいいですね~

ドラマ「結婚できない男」は韓屋が大好きな建築士の設定でしたけど
一度この韓屋の宿に泊まってみたいなあ。
a0222564_14361598.jpg



そこから三清洞におりてお昼にすることにしました。


もう母は歩きすぎてグロッキー(´Д`)


つづく。
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-27 18:16 | ソウル(with母) 2011.11 | Comments(2)
プゴクスープであったまったあとは
ほんとはすぐ近くの景福宮からレッツゴー!といきたいとこだったのですが・・・

景福宮はなんと火曜が休み(´・ω・`)


そんなわけで外見だけちらりとして
景福宮駅から安国駅まで地下鉄で移動。

昌徳宮をめざすことに!

道一本間違ってやたら歩くことになってしまい
母にブーブー言われながらたどりつきました。

a0222564_11274412.jpg
a0222564_11275942.jpg

a0222564_11305548.jpg
a0222564_1131219.jpg


この奥に後苑があって、どうやらシークレットガーデンのロケ地なのか
なんかのか、チケット売り場に書いてありましたけど
シークレットガーデンみてないしあまり興味なく手前のみまわりました。

「世界遺産がみたいのよ!」

なんていってた母も
実際いけばたいして興味がないのです(笑

さらーっとチェックして終了。


そのまま北村を目指すことになりました。

地図上ではこのまま歩いていけるはず・・・
でも坂道・・・・
車生活の母は5分歩いただけでも文句ブーブー・・・

悩んだ結果・・・歩こう!ということになり
しかも地理をまったく把握してない母がここをいったほうが
近道だ!とぐいぐい入ってしまった謎の道をいくことに。

この道のチョイスが思わぬ出会いをうんだのでした(笑

つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-26 11:37 | ソウル(with母) 2011.11 | Comments(0)
さて、いよいよ母とのソウルの旅がスタート!


いきなりタクシーどたばた劇から一夜あけて(笑
朝起きて今日は観光デー!

わたしもなんだかんだと観光はあまりしたことがないので
ちょうどいい機会です^^


まずは朝ごはん!

ホテルでは無料の朝食がついてたのですが
せっかくのソウル!そんなの食べちゃもったいない!と
母を連れ出してくてく光化門方面へ。


いつもの世宗大王にあんにょんはせよーとご挨拶し(笑
そのまま目的のお店へ!


そうそう、うちの母は
お刺身食べる時とか、しょうゆよりわさびの方が多くない?ってくらい
どろどろにわさびやカラシは使うくせに
唐辛子系が苦手で、ほんのちょっとぴりっとするだけで

「からっ!からい!!!」

と大騒ぎする人なのです。
わさびが苦手で唐辛子は全然けんちゃなよーなわたしと味覚が
正反対。


そこで食事のチョイスもなかなか厳しいのですが
今回は母が初ソウルということもあり
有名店&王道系で攻めることに。



そして最初の朝ごはんはココ!!!
a0222564_21535229.jpg

북어국집 무교동 터줏골 → ソウルナビさんで ★
武橋洞プゴクチッ
市庁と乙支路入口の間にあるプゴクスープの有名店ですね♫

a0222564_2154354.jpg


9時~10時の間でしたが
なかなか混んでいました。すぐ座れましたが。

a0222564_2154164.jpg


座って数分であっという間にでてくる
プゴクスープとご飯。

最初はそのままの味で味わいたくて食べようとすると
キムチやニラを入れて食べるんだと入れ代わり立ち代わり
働き者のアジュンマたちが注意しにきます(笑


わかってるっつーの!!!

やさしい味ですごくおいしかった!
母もおいしい~と食べてたのでまずは一安心。


場所は詳しい地図を持ってなかったこともあり
ちょっとわかりづらかったです。

でも、探してる間に壁いっぱいの
a0222564_21542433.jpg

スンギみつけて大喜び(*´∀`*)

なぜか母も必死で写真とってました(爆



さーておなかも満たされたので
観光へむかいます~


でもこの日は実は観光名所がことごとくお休みだったんです・・・(ノω;)
必死で探してまずむかったのは・・・


つづく。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-24 22:09 | ソウル(with母) 2011.11 | Comments(0)
タクシーのドタバタで始まった母娘のソウルの旅。


無事たとどりついたホテルにまずはチェックイン。

クチコミにも書いてあったのですが
このⅡはエントランスが階段になっており、
スーツケースの上げ下げは厳しいものがあります。

でも、ドアマン?ベルボーイ?の方が
ささーーーっと降りてきて持ってくれます。

思いスーツケース二つをアセアセ(´ε`;)持ち上げてくれました。


チェックインは地下にフロントがあり
そこでカードキーをもらいます。

(ちなみにカードキー一枚しかもらえなかったのですが
後でお願いしたらもう一枚もらえました)

フロントのおにいさんは日本語ペラペラでした。

ところでバスタブあります?
窓あります?
仕切りあります?

とクチコミにあった不安点をすべてぶつけた私ですが(笑

窓はありますよ~
バスタブはⅡには全部ありますよ~
仕切りのガラスもありますよ~


と何度も日本人に聞かれるのか
笑顔ですらすら答えてくれました。


で、チェックインをすませてエレベータに乗り
上がろうとするとボタンが反応しない。

ああーカードキーをかざさないとつかないタイプなんだなと
国内でも出張が多いわたしはなんなく気づいたのですが
このカードキーをかざさないとフロアのボタンがおせないという
セキュリテイシステムがのちにとんだシーンをもたらします・・・苦笑。


それはまたあらためて(´ε`;)


部屋はたしかに狭かったけど清潔でオシャレでした。

a0222564_16423520.jpg
a0222564_16424443.jpg
a0222564_16425491.jpg

手前にはスーツケースをひろげられるだけのスペースがあるのですが
実はベッドがびっちり二つくっついていて
そのベッドがこれまたクローゼットにびっちりくっついてる。

なので、クローゼットの中のものを出すには
ベッドにあがらないとならないし
いちいち布団をふみつけてクローゼットを使うのは
ちょっと難点でした・・・・(´;ω;`)

母娘だったからいいですけど。

a0222564_1643530.jpg


お風呂はこんな感じで
途中までしか仕切りはありませんが
このくらいは特に気になりません。

a0222564_16431281.jpg


冷蔵庫にはどこからどうみてもいろはすにしかみえない
お水がサービスでおいてありました。

これ、一日一本なのか飲まなくても
補充されてる日もあれば
全然入ってない日も。

そんないい加減さが 韓国クオリティ(笑

備え付けのコーヒーは
a0222564_16432079.jpg

こういううすーーいコピのお湯だしパックでした。



ここを拠点に母娘の旅がスタートしたのでした^^


つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-17 16:34 | ソウル(with母) 2011.11 | Comments(4)
10月の末にプチ留学から帰国後
すぐ翌月の11月に母とソウルへいきました。

母は初ソウル!

しかも4泊5日とやや長め。

ギリギリでホテルをとろうとしたのと
4泊つづけて同じホテルの空きがなかなかなく、
プチ留学で土地勘のある ホンデの「西橋ホテル」と
新村のレジデンスをおさえたのですが

ホンデは母が楽しめるかな???というのと
最初はなんだかんだ明洞がいいんじゃない?という
友達のアドバイスもあり、
結局「スカイパーク明洞Ⅱ」にしました。 (コネストさんで → 

クチコミだととにかく部屋がせまいとか
浴槽にカーテンもないのでみずびたしになるとか
窓のない部屋が多いとか
あまりいいことが書いてなくて超不安。

実はⅠのデラックスもおさえてあったのですが
明洞駅より乙支路入口駅が近いほうが便がいいなーとおもい
結局迷いに迷ってⅡのスタンダードにしたのでした。


夜 仁川空港について、母といっしょのこともあり
おなじみ楽天タクシーを予約済みだったのですが
(前回の説教運転手以外でとリクエストw)
空港について、わたしの名前がかいている楽天の看板によっていくと
あやしいアジョシがよってきました。

どうやら韓国語しかしゃべれないようで
看板で私たちの名前であるか確認したあと
手招きでこっちこっちと荷物をもってつれてってくれる。

ええ?楽天タクシーって
日本語バッチリの運転手が送迎します!っていうのは
ウリじゃなかった???
まさか白タク???
誘拐???


と焦るわたし。

で、車についてみると真っ黒いあやしいクルマ。

タクシー的なことはしているようで
電話番号とか会社名とか白い文字がたくさんボデイに書いているのですが

楽天じゃない(´Д⊂!!!


こりゃ絶対あやしい!とアジョシにもいちど確認。
すると間違いなく楽天タクシーだという。

なので、
私たちの名前はなにか?
あと、
どこのホテルまで送ってもらう予約をしたか?と確認すると

ちゃんと答えられた。


しかも送迎の値段は?ときくと
わたしが事前に聞いていた金額といっしょ。


んーーーー
いくらなんでもこんな若くないわたしたちだし
アジョシいい人そうだし
何より予約内容ちゃんとわかってるからだいじょぶかしら???
と恐る恐る乗ることに。

で、明洞まで小一時間。

アジョシ日本語はいっこもできないということで
わたしもカタコトの韓国語で少し会話し
苦しくなった私は もう開き直って母親とぺちゃくちゃ。

で、無事にわたしたちのホテルに到着。

お金の支払いをして、ホテルのエントランスに向かおうとしたとき
わたしたちのタクシーが狭い道でとまってしまったため
後ろで待っていた車がいたのですが
その車がわざわざバックしてきたと思ったら
運転席のこれまたアジョシが

「ちょっと!!!」

と日本語で声かけてきたのです。

え(;゚Д゚)?

とわたしが反応すると

「あなた、今、前の車から降りてきたでしょ!
あれ、黒タクでしょ!
いくらとられたの!ぼったくられたでしょ!!!」
と。


「いえ、それがわたしもあやしいと思ったんですが
日本で予約しておいてタクシーだったので大丈夫です」

と言っても

「いや、だから空港からここまでいくらしたの!
いくらとられたかいいなさい!」


ってしつこい・・・・(;´Д`)


「85000w(たしか)です・・・・」


と答えると

「あれ?そりゃ安いな!
仁川からでその値段か?
じゃー大丈夫だ。気をつけな!」


と立ち去るアジョシ・・・・。


ポツンと取り残されたわたしたち母娘。

スカイパークのベルボーイさんが
気づけば荷物をもちに迎えに来てくれてました。


それにしても、あのアジョシはいったい????
もしわたしたちがぼったくられてたら
どうしてくれるつもりだったのでしょう???

未だに謎ですが
いい人だったのは間違いないです(笑


しかし楽天タクシー!
そういう車が迎えに来るなら最初にそういってよねw

なんのために事前予約したのか
変な神経使ってしまいました・・・・。


そんなドタバタから始まったソウルの旅・・・つづく。

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-16 16:34 | ソウル(with母) 2011.11 | Comments(0)

アジョシ

昨日は家から一歩も出ず
ゴホゴホ咳をしながら ゆっくりすごしました。

ほんとはお仕事の準備、いっぱいしなくちゃならないんだけど
目をつぶって借りたままなかなか、観れなかったDVDを。


映画 「アジョシ」 です。

a0222564_2335064.jpg


とにかく観た人がみんなウォンビンに惚れるという。
わたしの知人は夫婦でみにいって、帰ってきたとたん
旦那さんが筋トレはじめたとかw


ソウルでもとくに男の人をわしづかみにしたというこの映画。
ちょうど日本公開の時期にプチ留学にいっていてみれなかったので
ようやくみることができました。



なるほど・・・・(゚д゚)


ちょっとえぐい描写が多くてウゲッってなることも多かったのですが
ウォンビンたしかにヤバイ。

髪の長いウォンビンは、「雪の女王」のヒョンビンくらいヤバイ。


a0222564_23384445.jpg


ストーリー自体はいたってシンプルですが
アクションシーンが半端ない。

ウォンビンの腹筋の割れ具合もえぐかったですがw


アクションシーンと映像の美しさ&リアリテイへのこだわりが見所かも。
(血がやたら出ますが・・・)



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-14 10:33 | 韓国ドラマ・映画 | Comments(2)
のどはあいかわらず何かがはりついてるかのような違和感ですが
抗生剤が効いて熱が出ることもなく
声もなんとか出ています・・・。


今日は予定もすべてキャンセルしあすからの仕事に備えたので
妙に暇・・・(´ε`;)


夢中でみてたシティハンターもおわってしまったので
とりだめていた「NHKハングル講座」を一気にみました。


プチ留学から戻って日本校のほうに在籍はしていたものの
忙しくてなかなか授業にいけないでいたら
先生の都合で突然休学になってしまい(笑)
結局その後はまったく勉強してないという状況に・・・。

でも、NHKのハングル講座はとっても勉強になるので
大スキなのですが、ひとつだけ気になることが・・・・


下半期のスキットドラマ 「夢に向かって」

a0222564_17234752.jpg


日本から、料理を学ぶために留学している サヤ
素敵な韓国人の彼氏もいて
料理学校にはライバルのユリさんがいるのですが・・・

このドラマ、ものすごく 感じ悪いw

a0222564_1731045.jpg


韓流ドラマっぽくどろっとした作りにしたのかも?しれないのですが
主役のサヤ役の女優さんのほうがライバルの悪役より感じ悪いんです・・・(´;ω;`)
(ものすごい意地悪な人にみえます・・・)

脚本の失敗なのかキャステイングの失敗なのか
見たくないくらい嫌です(苦笑


あくまでもスキットドラマなので、チープでベタでいいんですけど
もう少し日本人役の主役は感じイイかわいこちゃんでやってほしいと思うのは
私だけでしょうか・・・(;´Д`)?


でも、基本的な内容は大好きで
チャングニョン先生に直接習うことができたら
どんなに幸せなんだろーと思いながら見ています。

4月からは2PMらしいですね!
超新星のみなさん、スゴハショスミダー!


わたしも停滞中の韓国語勉強、ちゃんとしなくちゃ!
がんばりますー。



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-13 17:32 | 韓国語のおべんきょう | Comments(0)

かぜひいた。

a0222564_2245528.jpg

最近ありがたいことに仕事がいそがしく

さらにありがたいことに楽しい飲みのお誘いも多く

充実した毎日をすごしていたのですが


大きな仕事の前に、久々の2連休となったとたん



のどいたい(;つД`)



扁桃腺もちのわたしは子供の頃から年に2回は扁桃腺祭りがあり
軽く40度の熱がでちゃいます…。


仕事休めない大人になってからは、
普段からの予防はもちろん、
少しでものどに違和感感じたら
抗生物質、吸入で熱が出る前に炎症をおさえるのですが、
たまに扁桃腺が膿んでしまい、入院しろと言われるのをふりきって、毎日熱でふらふらしながら
病院に通って点滴&仕事の過酷な日々も経験。


こういうとき、一人暮らしはつらいですね〜(;_;)
山口美江さんの孤独死はひとごとではない衝撃がありました…。



話がそれましたが。
今日病院でもらってきた抗生物質がこんなスタイル。


3日分がパッケージされてて、しっかり3日飲むと一週間効果が持続するんですって!


ひゃー医療は日々進歩ですね(笑)



そんなわけで、早く治して仕事頑張って

ソウルいくぞ!!(いつのことやら…)
[PR]
by natsupan | 2012-03-12 22:45 | ひとりごと | Comments(2)
3月6日。
今日いよいよ日本デビュー!!!!


え?なにがって(´ε`;)?


イ・スンギくんの日本デビューです!!!


今日午前中にピンポ~ン♫と待ちに待った音が。
出てみると飛脚便さん、こんなおっきな箱抱えてたってました。

a0222564_11573477.jpg


あれ?韓流商法にのるもんか!とBOX買いせず
一枚だけCD買ったはずなのに・・・
もしやデビューイベントにいきたいばかりに無意識に買っちゃった(;´Д`)?と
おそるおそるあけてみると・・・・


a0222564_11585975.jpg


ものすごく大事に包まれたCD一枚とポスターが(笑

あーびっくりした。(箱でかすぎw)


で、さっそく・・・・
a0222564_11593695.jpg

特典DVDをみてみます・・・。

「恋愛時代」はすでにあちこちでみていたけど
「チングジャナ」は???


a0222564_1204013.jpg
a0222564_1205530.jpg
a0222564_121490.jpg
a0222564_1211687.jpg

プチ留学中に、毎日歩いた弘大の駐車場通りも!
あースンギみたかったな~

a0222564_1215822.jpg
a0222564_122161.jpg


なるほど・・・
そういうふうに「チングジャナ」につづいていくのですね・・・。

寝ずに撮影されたというMV
メイキングにはスンギらしさがたくさん出てて満足でした♫


今日は朝日新聞全面広告がでてたとか!
これでスンギがどれくらい日本で受け入れられるかわからないけど
バラエティでも活躍できる場ができたら
ほんとに愛されると思うんだけどな。

言葉の壁はあるけれど
努力家のスンギ・・・ふぁいていん!!!!


あ、ところで夕べテレ東でやってた特番に
わたしのいっていた韓国の学校がでてました。

懐かしい先生の顔がテレビ越しにみれてうれしかった(笑


あーまたいきたい・・・・。

行ける日までお仕事ガンバリマス゚(゚´Д`゚)゚



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by natsupan | 2012-03-06 12:08 | イ・スンギ | Comments(6)