トキメキ☆ソウル natsupan.exblog.jp

あの地震のあと突然はまった韓国。ひとりでぶらりといっています。ELF&AIREN。ヒョクもスンギも入隊。ゴム靴はいてます。そして、、元BOICEになりました。


by natsupan
プロフィールを見る

無性にたべたいもの。

今日は久々にどしゃぶりでしたねー。

仕事いくときあれだけ降られると
すべてをなげうって逃げ出したくなりますw

帰りは濡れようとかまわないけど
朝はきれいな姿で仕事場にたどりつきたい…(;´д`)
ただそれだけが願いです。


実はこのまえのスカパー無料デーに
ここぞとばかり、視聴料のお高いDATVを流しっぱなしにしてましてw←貧乏根性


そこでなにげなく放送してた番組に
なぜかはまってしまいました。

착한식당という番組で
(邦題は『韓国善良な食堂』)
毎回メニューがあり、料理家などの専門家が

みんなでそのメニューの人気の店や有名店に覆面調査にいき、
本当に善良な誠実な店をさがす番組。


たまたまみたこの回は
『コングクス』だったんです。



韓国の夏!といえば 
やはりコングクスですよねー。


a0222564_23280533.jpg


ひえひえの豆乳の中につかる
麺をずずっとすすって
シウォネ~( ^ω^ )と言いたくなるあれ。


わたしは新大久保の新宿飯店では食べたことあるのですが(笑)
韓国ではどうしても冷麺やビビン麺にいってしまい 
なかなか今まで맛집で食べたことなくて
いつか食べたいと思ってたので、食い入るようにみてしまったのです。

有名店や行列のできる人気店、
おなじみの맛집として有名な店を片っ端から訪れる覆面Gメンたち(笑)

大豆の自然な甘さや香ばしさがうまく出てる店はなかなかないらしく

『これはにがみが…大豆を少しこがしちゃったんじゃ?』とか 

『大豆以外になにか入ってる…くるみやゴマがまぜてある』と

次々に指摘するGメンたち。


なかなか착한식당に出会えないのですが
そんななか、出会った一軒の小さな食堂。

お客さんはご近所さんしかいないような
ご夫婦二人でやっている街の小さな食堂。

そこで食べたGメンたちが、
混じりけのない、大豆そのものの風味と
クチナシをねりこんだという黄色がかった麺とのバランスを高く評価。

착한식당候補になったのです。


この時点で
別日にあらためてスタッフが店にうかがい、
オーナーに番組の趣旨を説明し、取材許可をとるわけです。   


そしてオーナーの使っているという、国産にこだわった大豆や、クチナシ麺の仕入れ先に取材にいき、
その製品のたしかさを確認。


そしてご主人がどう作るのか、その過程もすべて密着。


大豆をひとつずつ、かたちのきれいなものを選別したり
火の前につきっきりで、神経をつかって火の調整しながら大豆をゆでていたり
なんども濾してまろやかにしたり

手間をおしまず
ものすごく手をかけてつくっているシンプルなコングクス。


嘘偽りもいっさいない
착한식당だったと検証しておわるんです。


この番組、初めてみたけど
おもしろーい(*´ω`*)


そしてこの日から
コングクスがたべたくて食べたくて食べたくて!!!


しかもここのが食べたいw


日本じゃ本物のコングクスは食べられないかな??

次いついけるかわからないけど 
暑いうちにいけるのなら
ぜひコングクスの착한식당にいってみたいですー♪


日本で美味しい店があるなら
ぜひおしえてください❤






にほんブログ村
[PR]
Commented by ぢょり at 2016-06-22 00:41 x
ぅわ!! コングクスの맛집気になるぅ!!
来月のソウル襲撃時にはトンデムンにある店に行こうと
目論んでたんだけど、そこが店を閉めてしまい…。
どこに行こうか迷ってたのよ~
こん中にあった??
http://m.blog.naver.com/cmykhc/220460416016

てか、行かない?? 是非弾丸ででも…はぁと
Commented by natsupan at 2016-06-22 11:25
ぢょりさん★んまそー♪ でもこのページのお店にそれっぽいお店はなかったなー。
お店はなんか緑っぽかったような。
たぶん郊外なんじゃないかなー。
착한식당 콩국수で検索してみてー。
わたしもいきたいわ…・゜・(つД`)・゜・
Commented by ぢょり at 2016-06-22 18:47 x
見つけたよ!!
貼り付けできなかったケドw
ありがとぉ(*´³`*) ㄘゅ💕
Commented by natsupan at 2016-06-23 00:38
ぢょりさん★まぢ!よかった❤ソウルだった?
Commented by ぢょり at 2016-06-23 11:04 x
마포구청の横にある옥합국수じゃないかなぁ?と。
合っとる?
汁も麺も완전 내스타일!!!!!
Commented by natsupan at 2016-06-23 21:14
ぢょりさん★たぶんこれ!!!緑っぽい外見はとなりの店だったw
そうそう、カルボナーラっぽいなーって思ってたし
塩のみの味付けで、麺はクチナシ使って黄色いってやってたので
これこれ!!!マポだったんだ?行けるね!
Commented by ぢょり at 2016-06-24 18:50 x
うん!!ありがと!!!!!!
行ってくるね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶
そして来年にでも
なちゅぱんとテマン旅が出来たらなぁと
プロポーズしときますよ♡♡♡
らびゅー♥
Commented by natsupan at 2016-06-24 19:11
ぢょりし★うんうん!
ふたりのハネムーン楽しみにがんばるっ!!!
浮気しちゃやーよ❤
by natsupan | 2016-06-13 22:57 | 韓国料理・その他 | Comments(8)