人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキメキ☆ソウル natsupan.exblog.jp

あの地震のあと突然はまった韓国。ひとりでぶらりといっています。ELF&AIREN。ヒョクもスンギも入隊。ゴム靴はいてます。そして、、元BOICEになりました。


by natsupan

바람이 분다

今日からまた授業がスタート。
今週は韓国のお盆「秋夕(チュソク)」があるので
そのムード一色です。

デパートやマートでは秋夕の贈り物がずらっと並び
地下鉄の中も、そういう贈答品の紙袋や風呂敷包みを抱えているひとが
めちゃくちゃ多いです。


商店もみなしまってしまうというので
わたしたちは授業すら休みになります。

とりあえず飢え死にしないよう食料だけは
ホームプラスに買い出しに。


そして今日は同じ学校のオンニとデート。


昨日まで住んでいたレジデンスは
おとなりさんにおっきなワンコがいるのですが
必ずしっぽをふってよってくるかわいい子。
でも初めての人には吠えるのでたいした番犬です。

この子があふあふよってきたので
身体わさわさなでてやると







바람이 분다_a0222564_22504252.jpg

もっとなでて~~~

と門に体をすりつけて
このありさまw

なでるのやめたら噛みましたけどwww

で、オンニと待ち合わせして地下鉄でむかったのは



바람이 분다_a0222564_2252778.jpg

龍山(ヨンサン)駅。

KTXもとまる、とっても大きな駅です。


この駅から直結しているモールの中にある
こちらへ。







바람이 분다_a0222564_2253186.jpg

CGV!!!

だいたい韓国の映画館はロッテの「ロッテシネマ」か
サムソンの「CGV」か。このふたつです。

住んでいるところから
歩いて5分のとこに立派な映画館があるのに
わざわざここまできたのは
これをみるため。













바람이 분다_a0222564_22544459.jpg

바람이 분다

はい、「風立ちぬ」です。

最近の韓国映画界は
この前みにいって全然内容が理解できなかった「観相」押しのため
いま上映回数も上映場所も少なく
これをみるためにわざわざ龍山にきたってわけです。

あとは内容的に日の丸がでてくるので
上映館も限られるという話も。。。。


わたし実は「宮崎駿監督の映画」ってものを
今までいちどもみたことなかったんです。

ナウシカとか見たような記憶もあるのですが
アニメ自体に興味がなく
今まで積極的にみていませんでした。

ただ、こちらで見れば安くみられるのと
監督の最後の作品になるかも?ということ、
それと、日本の作品を韓国の人がどのようにみるのかが
すごく興味があったことから
見に行くことにしました。




で、結果ですが。






わたしは号泣。


しかもエンドロールの間も必死でこらえてる有様。




でも横でみていたオンニには

「え?なぜ?どこでそんなに泣けたのwww」



と言われましたけど。



なんか、戦争とかゼロ戦とか
そういうものを直接は描かず
一人の男の夢と、愛する人への一途な想いを主に描かれているのが
逆にきました。

戦争を思わせるシーンなんて
焼き尽くされた日本の風景と
夢をかなえて完成した飛行機が
「一台ももどってこなかったけど」というセリフで
特攻隊を思わせるのみ。


そこからかえって強いメッセージを感じてしまい
考えるほど涙がとまらず。

そしてジローさんの声も
賛否両論ある庵野監督のしゃべり。
最初はびっくりしたけど
最後はなんだかすーっとはいってきてました。

ジローのキャラクターとあってるようにみえ
また、ほかの声優さんもものすごく実力者をそろえた中
みんなそのキャラクターを演じきっていて
誰の声?とかあ、この声あの人だ!と感じず
どっぷり入れました。



そして韓国の人たちの反応。


人気がないのかと思えば
月曜の夜に、映画館は3分の2がうまっていて
若い人が目立ちました。

映画後半ではかなりの人たちが泣いていました。

そしてせっかちで有名な韓国のひとたちは
映画がおわるとエンドロールでた瞬間に速攻席をたって帰ってしまうのですが
今日はちがいました。

拍手した人もいて
エンドロール流れる間
ユーミンの歌も最後までのこっている人が多数。

ニュースではむかつくことばかり耳にする毎日ですが
やっぱりこうやって文化を通していろいろ感じあってるんです。


いろいろ感じられて
とっても有意義な時間でした。





それにしても。


わたし日本にいると1年に1回映画みるかどうかなのに
約2週間で3本みてますけど(笑

おっとけー。



さて。
今日も夜景見ながら宿題しようっと。




にほんブログ村
by natsupan | 2013-09-16 23:19 | プチ留学(1ヶ月) 2013.9