人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキメキ☆ソウル natsupan.exblog.jp

あの地震のあと突然はまった韓国。ひとりでぶらりといっています。ELF&AIREN。ヒョクもスンギも入隊。ゴム靴はいてます。そして、、元BOICEになりました。


by natsupan

なんだかなー

おひさしぶりですー。

わたしの今年の山場でもある
ながーーーい出張からようやく帰京。
もうバテバテ。

その間、例の問題がおきて
韓流ファンが肩身狭ーい思いをしてる毎日ですよね?



実際韓国ファンなみなさんはどうしてらっしゃる?と
パワーブロガーさんのとこ徘徊してみたりしたけど
みなさん何事もなかったかのように記事UPいんぐ(現在進行形)なので
どうなのかなーと思ってましたけど。 

ぶっちゃけ私も前にも書いたけど10年前にいったソウルの旅で
あの国が好きになれなくてそのまままったく行くこともなく
韓流?ナニソレ?的な人生を送ってたわけですが
地震で仕事もなくなり鬱々とした毎日から
たまたま救ってくれたのが夢を与えてくれた韓国ドラマで
(現実逃避)
たまたまファンになったのがスンギという韓国人の俳優さんだっただけで。

あれよあれよいう間に
10年前とは全然違うソウルの街にエネルギーをもらい
たくさんの韓国の若者と知り合い、友達ができて
すごく親切にしてもらって、わたし誤解してたなーって反省してたとこだったのに。

でも国の教育も価値観も
もう何もかも違いすぎるしその島の名前がどうとかどっちのもんだというのは
いまさら私ごときがいう必要ないと思うけど
そんなに自信あるならなんで国際司法に委ねないの?ってとこには
どうなんだって思うわけで。
島にわたって「ぼくのもんだー」っていってるだけじゃ子供の喧嘩といっしょですから。

だったら正当に判断してもらえばいいと思うのに
それを拒否する意味がわからん。


ま、それはそれとして。
わたし的には「ソウルにいってお金を使うってことを自粛する」ということにして
(わたしがお金使わないと痛いぞー大変だぞーw)
しばらく静観。


そんな中、新大久保で今日は超久々の韓国語レッスン。
そんなこんなでテンションダダ下がり。
勉強もしてないし宿題もやったかどうかわかんないし
数日前はデモもあってけが人でたっていう新大久保だし。

行くのやめちゃおっかな・・・と
ちょっと悩んだけど気分転換にいってきました。


やっぱりみるからに韓流ファン!な大群は3分の1から4分の1くらいに減った印象。

いつも歩くの大変なくらい人がいるのに
それに比べるとがらーんとしてたかな。
(でもわたしの想像よりはいたけどw)

街角ではテレビ番組が
「竹島の問題についてどう思うか」なんてフリップかかげて
ベタな街頭インタビューしてました。
(たぶん映った!)


先生にもびみょーにその話題に触れにくい感じはあったけど
ちらっと聞いてみたら

「日本がすきだから私たちは日本にいるのに・・・」

とあまり多くは語らなかったけど
むしろいつもどおりな笑いっぱなしのレッスンで
気が晴れた。いってよかった。

友達は友達。
大事な人はかわらない。

思うとこはあるけど、ずっとモヤモヤしてきた問題について
ここでガツンとぶつかったらいいと思う。

で、なぜかわたしは
今までにないくらいの大量な宿題だされて
ガツンとやられたのでした(;´Д`)!!!


おっとけー



ブログ更新のテンションもあがってこなかったんだけど
(実際出張オンパレードでかけなかったんだけど)
またぼちぼちUPしていきますー

いつもどおりになりますので
そっと見守ってね(。-∀-)




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
by natsupan | 2012-08-30 21:41 | ひとりごと