人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トキメキ☆ソウル natsupan.exblog.jp

あの地震のあと突然はまった韓国。ひとりでぶらりといっています。ELF&AIREN。ヒョクもスンギも入隊。ゴム靴はいてます。そして、、元BOICEになりました。


by natsupan

誕生日のわかめスープ

ネットって不思議ですね。

いまやブログやmixiだけでなく
twitter、 Facebookとネット上で人とつながることがあたりまえの世の中です。

そんな中で20年近くまったく音信不通だった友人と
たまたまあるサイトでつながり、再会することになりました。


お互い気の置けない仲間ってことで
20年ぶりの男女の再会にも関わらず、わたしたちが選んだ店は


焼肉屋(爆

ご存知のとおり、わたしは今韓方薬生活をしているため
酒・コーヒー・鶏・豚・小麦禁というつらい食制限。

でも・・・ 牛はケンチャンチ('∀`)?


ということで待ち合わせをしたのですが・・・

その前に二回目の韓国語レッスンにいったため
待ち合わせまでの空き時間は

誕生日のわかめスープ_a0222564_2261139.jpg

カフェで宿題・・・。(大好きなコーヒー我慢で黒ごまきなこミルクw)

基礎の基礎からもいちど復習中ですが
たった2週間強のプチ留学ではほとんど一部をさらっとやっただけ。
初めて聞くことも多く、改めて知識の確認ができます。


そして無事20年ぶりの再会をした友人はまったく変わってなくて(ノリも)
安心しました。


そして予約をしてくれてた

焼肉チャンピオン(ペントハウス店)へ。
食べログ→ ☆

誕生日のわかめスープ_a0222564_2304146.jpg
誕生日のわかめスープ_a0222564_2305274.jpg

牛の珍しい部位が多いこの店で
みすじやら三角やらざぶとんやらを頼んでもりもり。
こんなさしが入ったピンクのお肉・・ひさしぶり^^

レバ刺しもまだあって 友達が独り占めしてました(←昔からいろんな意味で肉食



そしておなかもいっぱい!になってあるメニューをみつけました。

誕生日のわかめスープ_a0222564_231653.jpg

わかめスープ!!!


誕生日にわかめスープ・・・あこがれでした(´ε`;)


でも友人に「なんで韓国の人は誕生日にわかめスープ飲むの?」と聞かれ
そういやなんでだ?とわからなかったワタクシ。

反省して帰宅後ググってみると・・・


産後おかあさんが身体を回復させるために
ミネラルいっぱいのわかめスープをのむんだとか。
そのことから、誕生日にはわかめスープを飲んで
産んでくれたお母さんに感謝するという意味なのですね。

韓国の人は家族や友人にも
「サランヘ!」とよくいいますよね。

感謝や愛する気持ちを恥ずかしがらずにいうのが素敵だなと思いつつ
自分はとても照れくさくてできない・・・。

なので静かにわかめスープをすすって母に感謝しました^^


これだけ油のってる肉は久々で
年齢的にもあすの胃もたれが若干心配ですが(爆
楽しいごはんとなりました!


ごちそうさまでした!!!

それにしても小麦粉使ってるケーキはガマン・・・の誕生月となってしまったのが
残念なのでした(´;ω;`)



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
by natsupan | 2012-06-05 02:40 | 韓国料理・その他